2013年5月18日土曜日

欧州留学フェア2013

約半年間続けた土日の試験監督の仕事、ほんとうによく頑張った。。。先週末でおしまいだったので、久々の週末。欧州留学フェアをのぞきに明治大学に行ってきました。


目当てはもちろんLund Universityだけど、こういうところではgeneralな案内しかしないから、accommodationの相談なんかしてもしょうがない。Lundはコンタクトパーソンがいないからいまいち情報がつかめないんだけど、2セメスターいるから実はStirlingより長いのよね。。。とりあえずprospectusもらってくる。


いま仕事で新しいパンフレット作ってるから、そういう意味で気になったりして。写真とか構成とか。


木蓮のモチーフが素敵。Steel Magnolias思い出しちゃう。春になったらきれいだろうな・・・最近はスコットランドよりスウェーデンが楽しみだったり。そういえば御殿場ではテトラパックで働いていたんだった。ほんとにdotはどこでつながるか分からない。今日のプレゼンで知ったけど、ルンドにはソニーモバイルの本社があるんだって。


2つの大学はこんな位置関係。ほぼ横一直線なのね。ルンドはスウェーデンの南、どちらかというとデンマークに近い。


私が行くプログラムはヘルシンボリにあるキャンパスで行われるけど、ルンドより少し北、港町みたい。ウィキペディア見てたら、イケアの本社があるそうで。ブクステフーデの出身地!寮はできればヘルシンボリで見つけたいな。

それにしても新しいプログラムでセメスターごとで大学が変わることもあって、通常どおりに学生寮の手続きをオンラインでできるのか心もとない。早く決められるといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿