2012年7月4日水曜日

海外の大学院で必要なスキル

beoの説明会に行ってきた。体験レッスン付でタイトルが「海外の大学院で必要なスキルとは?」だったので。TOEFLとかIELTSだけやってちゃだめだと。EAP (English for Academic Purposes)って初めて聞いた。Academic reading/writing/listening/speakingが必要ってことね。確かにreadingとwritingはやっとかないとな・・・
http://en.wikipedia.org/wiki/English_for_academic_purposes

Academic vocabularyということでAWL (academic word list)なるものがあるらしい。
http://q-eng.com/diary/5527
ふむー、いまやってる単語カードにこれ加えてもいいかも。

あと気になったのがresearch skillで、EAPのほかにstatisticsが必要とのこと。統計学なんて基礎の基も知らないんですけど!数学系はことごとく避けてきたからな~大丈夫だろうか。。。日本語で少しは勉強しとこう。

留学した人の話聞くと、presentation(人前で話す訓練)と、やっぱりwritingはやった方がいいけど、日常を楽しむにも普通のspeakingもぜったいいるってね。Britishの映画で1人ALLとかやろうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿