2012年10月31日水曜日

平和中島財団奨学金の申請


やはり出すのは消印有効日。朝用意できただけ上出来?でもCWAJも迫っているので。
http://hnf.jp/nihon.html

全部手書きだけど、伊藤国際教育交流財団の奨学金申請に比べたらほんとうに楽。でも簡潔に書く方が難しい。採用人数は2011年度は計30名だったけど、2012年度から15名になってて、かなり狭き門になってしまった。特に理系でない私にとっては。Wayback Machineで過去の採用例を見ると、ほぼ理系。
http://web.archive.org/web/20080803072348/http://www.nakajimafound.miinet.or.jp/ryugakukadai.htm

でも映画で採用されている方もいるし、望みは捨てたくない。
http://mitanikanehira.blogspot.jp/2011/03/blog-post_06.html

他参考にさせていただいたページ。
http://masah.blog57.fc2.com/blog-entry-25.html
http://blog.oyagimiho.com/?eid=1297123
http://u-ken.tonkotsu.jp/wordpress/?p=87
http://sustaindevelop.blogspot.jp/2009/06/blog-post_11.html

以下応募書類。1~3は財団指定の用紙。
  1. 奨学金申込書
  2. 留学計画書(自筆のもの、別葉・参考資料等不可)
  3. 履歴書
  4. 推薦書 指導教員あるいは勤務先の上司等のもの一通
  5. 成績証明書 学部のもの
  6. 外国語能力を証明する書類
  7. 入学許可証(取得済みの場合)
  8. 返信用封筒
英語については大学院学生だと英検1級、TOEFL iBT100、TOEIC875、IELTS7.0とあって、英検とTOEICが入ってるのが日本人にはありがたい。TOEICで楽勝という方も多い気がする。ただTOEICでは留学に必要な英語力は測れないと思うけど。

一次選考(書類)の結果通知は1月末。Lady Luck, please smile on me...

2 件のコメント:

  1. 私のブログ(masahというやつ)にリンクしてくださっているのを、今発見しました。無事に留学されているようでよかったです。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. わざわざコメントいただいてありがとうございます。ブログからはすっかり離れてしまいました。もう2年前の記事ですね。資金には相当苦労しましたが、留学生活もあとインターンと修士論文を残すのみとなりました。これからの方に過去の記事が参考になっていたらうれしいです。

      削除