2012年10月13日土曜日

SI-UK イギリス留学フェア


昨日は仕事を早退して、SI-UKの留学フェアに行ってきました。
http://unifair.ukeducation.jp/

3校と面談を予約していたけど、Newcastleは担当者が不在で結局Stirlingだけ。スピーキングの練習にもなる!と思ってたのに担当の方の日本語が流暢で。関西大学に留学していたとか。

11月1日にオンライン申請がオープンになるとのこと、すぐにapplyしよう。1週間くらいで返事くると言っていたけど、本当かな・・・。一番心配なのはアカデミック推薦がないこと(2通ともプロフェッショナル推薦)なんだけど、申請と同時にAdmissions Officeにメールでフォローすれば問題ないって。

一応名刺持っていったら、何かのシステムに登録してくれた。志望者もデータにしてるらしい。合格(unconditional)が決まって、2,000ポンドのdeposit払ったら、accommodationの情報もらえるとのこと。もう一度How to apply熟読しなきゃ。
http://www.stir.ac.uk/postgraduate/how-to-apply/


もらったprospectus読んでたら、Virtual Eventsなんてあるんだ。メモ。
http://www.stir.ac.uk/postgraduate/virtual/

いろんなセミナーもリスニングと思って出てみる。IELTSを0.5点上げるには100時間の勉強が必要だってね。そうよね・・・7.0こえても、大学の授業ではIELTS9.0くらいの英語が結局必要って。British CouncilかSI-UKのEAPクラス受講してみたいけど、お金かかるし。

ビザのことはまだ先だと思うけど、とりあえず英国国境局(UKBA: UK Border Agency)のページをメモ。
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/countries/japan

ほぼ全部のIELTS模擬レッスンに出ていたんだけど、この日一番感激だったのが、Paula先生のアカデミックライティング。なぜか私しかいなくて、プライベートレッスンに!しかもPaula先生ってSI-UKの語学センター長だし。
http://www.ukeducation.jp/staff/tokyo/7#7


もらったプリントが分かりやすくて、調べたらこの本みたい。クラスで使ってるのかな。

新品価格
¥1,899から
(2012/10/13 06:39時点)


それで1人で参加したのに感激したのか、来週末のIETLSで7.0取らなきゃいけないって言ったら、トライアルのプライベートレッスンを勧めてもらえた。エッセイを持ってきなさいとのこと。ラッキー!
http://www.ukeducation.jp/language-centre/ielts-private-course/

0 件のコメント:

コメントを投稿