2013年6月2日日曜日

英国留学出発前オリエンテーション

今日はひさびさブリティッシュ・カウンシルに行って、英国留学出発前オリエンテーションに参加してきました。

まずはビザの個別相談。つい最近分かったのだけれど、私は最初イギリスに半年もいないので、どうやらTier 4 General Student Visaでなく、Student Visitor Visaでいいようなのです。最初大学から「CAS発行で2000ポンド払うように」と言ってきたので、「あれ、デポジットは私のコースないんじゃないんだっけ?」と思っていたら、ディレクターの先生が「CASはいらなくて、Student Visit visaでいいのよ」って言ってきて、一応SI-UKを通して正式にもう一度大学に確認したら、やっぱりStudent Visitor Visaでいいとのこと。うーん、ややこしい。

結局今日確認できたのは、Student Visitor Visaでは働けないこと、それと下記4つが入国時に必要なこと。ほんとうにこれだけでいいのかしら?
・パスポート
・大学からのレター
・資金証明
・航空券

そしてもっと心配なのが、スウェーデンのビザ。

居住許可が必要で、大使館を経由せずスウェーデン移民庁(Swedish Migration Board)のサイトで直接ウェブ申請するらしい。向こうに行ってからで間に合うんだろうけど、私のコースは(少なくとも今までの在学生は)ほとんどEU圏出身みたいで、私はこういう手続き関係でまわりが参考にならなくて苦労するんだろうな・・・。

留学生活セミナ―、いろいろ情報をもらったけど、ちょっと古いような(笑)

安く買う・食べる(チーズがおいしいってほんと?)
ALDI
・NETTO→ASDA
Greggs

チャリティーショップ
Oxfam
・Help the Aged→Age UK
Scope

格安航空・バス会社
・BMI Baby→運航終了

国際学生証カード(入学日の1ヶ月前以降、日本で発行可)
NUS card
studentbeans.com
英国政府観光庁

留学を経験した方々のお話はけっこう参考になりました。特に持っていった方がよいもの。
・洗濯ネット、柔軟剤、シャンプー、化粧水(硬水なので)
 (※柔軟剤とシャンプーは水が違うので逆にベタベタしてしまうこともあるようです)
・哲学/歴史の本、テーマ辞典、電子辞書
・カイロとヒートテック(Edinburghの方)

あとは、book listのessential readingは泣いてでも読んでいったほうがいいのと、授業の発言でvalueがあるのは日本の事例なので、日本の基礎知識(近現代史)を勉強しておいたほうがいい、とOxfordの方がおっしゃっていたのが印象的でした。資金準備ばっかりで、勉強全然してない・・・。

最後の交歓会、何人かとお知り合いになれて楽しかった。途中からスウェーデンへ行く、と言ったら、イギリス行きの中ではめずらしいので、このブログの「中の人」とばれてしまったりとか(笑)。2013年組のお友達はできるだけ増やして、向こうで旅行したりしたいなーと。

UK Alumni Networkにも登録してみました。留学前でも登録できます。
http://www.educationuk.org/Japan/Alumni

最近は仕事が止まってばかりで、やっぱり広報は後回しだよね、と身にしみて感じる日々。髪でも切ってさっぱりしたいけど、向こうでショートではやっていけないので、頑張って伸ばさなければ・・・。もやもやしているけど、今日は先のことをいろいろ考えられてよかった。地球の歩き方も手に入れたことだし、明るく元気に残り時間を過ごそう!



10 件のコメント:

  1. イギリス入国時に住居の住所が分かるものがあれば尚良いと思います。
    今後ビザの申請等でパスポートサイズの写真を取ると思いますが、16-25Railway Card等、何かしらの申請で必要になるので余ったのをイギリスに持って行くと良いですよ!
    あと、リップクリームとフェイスクリームも重宝します。日本に比べて乾燥しているので、最初の数週間はかなり悩まされました。

    返信削除
    返信
    1. yoshiさん、貴重なアドバイスありがとうございます~なるほど、パスポートサイズの写真、何かと便利そうですね。乾燥は大敵ですので^^リップクリームとフェイスクリームもしっかり持っていきます!

      削除
  2. こんばんは!会でお目にかかった高校教員です。今日の情報を早速リサーチしてらっしゃるのに感銘を受けました。しかし読者との出会いはすごかったですね!

    返信削除
    返信
    1. Sueさん、さっそく見つかりましたか^^;こうやって書くとなるとちゃんと調べるんですよね・・・自分にとってのメモでもあります。しかしトムさん時代の情報なのでは?と思うことしきり(笑)
      ブログの人?と言われたのは初めてで恥ずかしかったですが、読んでくれる人がいるのは嬉しいですね^^

      削除
  3. 留学準備をされているnabochaさんのブログを拝見し、自分が英国留学をした際の頃を思い出しました。その頃のことをブログやマンガに描いているので、よかったらブログに遊びにきてみてください。http://fromsweet.exblog.jp/ nabochaさんの英国留学が素敵な日々になるよう、ブログを拝見させていただきつつ応援してます!

    返信削除
  4. reikoさん、コメントいただきありがとうございます!ブログ、拝見しました!そういえばブリカンのコーナーにreikoさんの本ありました!私もreikoさんのブログ読ませていただきますね。うれしいです^^

    返信削除
  5. nabochaさん!!
    実は私も大学の職員で、2014年からロンドン大学のIOEで、高等教育マネジメントのMBAコースでの留学を希望しており、今準備を進めています(^^)/

    私のブログも添付しておきます。
    職場は入試広報でした(^^)/
    よろしくお願いいたします!

    http://ameblo.jp/yoppi11/entry-11550877077.html

    返信削除
    返信
    1. Chocolatさん!コメントありがとうございます!!よくぞ発見していただきました(笑)

      いま旅先でブログちゃんと見れてないのですが、同じような境遇のかたがいるのはとてもうれしいです☆

      もしFacebookやっていましたら、イギリス留学に関心のあるグループにお誘いしますので、是非ご連絡下さいね!

      削除
    2. nabochaさん

      コメントの返信ありがとうございます!!★
      FBやってます(^^)/ぜひお仲間に入れて頂きたいです~!!!

      削除
    3. プロフィールのところにメールアドレスありますので、そちらにChocolatさんのFBのURLお送りくださいませ(^o^)

      削除