2012年8月26日日曜日

PRプランナー1次試験


受けてきました、PRプランナー1次試験。
http://pr-shikaku.prsj.or.jp/

今週になってから電車の中でパラパラ読んでいたものの、ちゃんと腰を据えて勉強したのは当日の朝という・・・これは慶應通信の時と同じで、当日の朝の電車の中が一番集中して勉強できるってことで。

奨学金の書類を出したばかりであまり寝てなくて意識朦朧としてたけど、中身はひじょうに勉強になりました。何より楽しい!大学広報のことも少し触れてあったし。IR(インベスターリレーションズ)のところは少し難しかったけど。

広報・PRスタッフの人材育成のとこは、そうそうそう!と机たたいちゃったりして。アメリカでは大学・大学院でPRの専門課程を学んで、企業・行政・団体・PR会社のPR専門職としての経験を重ねながら、PR分野のマネジャー、CCO (Chief Communication Officer=広報担当役員)になるキャリアコースが一般的らしい。日本はそういう専門家って認識は全然ないからなぁ。いろんな専門分野に通暁して、たとえば企業法務の分野で弁護士と対等に話せるだけの法的知識を持ったり、地球環境問題に詳しく、環境コミュニケーションについて広報セミナーで講師ができたりするような人材がのぞまれる、とあって、産業翻訳やる人が得意分野持ってるような感じで広報も得意分野があると強いんだろうな、と思ったり。サイエンスコミュニケーターみたいにね。

CMS導入が一段落してソーシャルメディア手がけられる予感もあるけど、関連規程整えたいな。。。誰もやらないだろうし、でも作れば文字で残る!残り時間も長くてあと1年だし、後の人のためにも道を作っておきたい。

試験自体は全部マークシートなので、結構常識でも答えられる。1次に受かってれば2次は11月。
http://pr-shikaku.prsj.or.jp/exam/schedule_2nd_exam

0 件のコメント:

コメントを投稿