2012年8月11日土曜日

IELTS筆記試験

IETLSようやく1日め終了。感想を一言で言えば、「なんと人間に優しい試験であることか!」ちょっと極端?TOEFL iBTが非人間的だったので。というよりTOEFLで思うように点が取れなかったってことね。

ふつう試験案内は録音だったりするんだけど、お姉さん(invigilatorって初めて聞いた、British Englishらしい)が全部口頭で説明してくれて。spelling is importantと何回も言ってて、どうやったら人の英語能力が測れるか、の思想らしきものが見え隠れして面白かった。TOEFLとは全然違う。全部紙と鉛筆。writingも筆記(これはタイピングのほうが楽だなぁと正直思う)。TOEFLは全部コンピュータだし、vocabularyに重点を置いてるもんね。IETLSはどちらかというと文脈を読ませるといった感じ。

ただ今月から本人審査に指紋スキャンが入ったから、これは嫌がる人もいると思う。試験会場には鉛筆とカバーを外した消しゴム、ラベルをとったペットボトル入りの水、パスポートのみしか持っていけない。受験票も持っていけなくて、受験番号を覚えないといけない、ってのはちょっとびっくりだった。鉛筆持ってなかったから、前日夜にスーパーに買いに行ったりして(鉛筆削りも)。でも会場でも貸してくれるし、鉛筆も手を挙げたら削ってくれる。腕時計もダメなのかと思って外して行ったら、ほとんどの人がつけてて失敗!と思ったけど、一番前の席だったから時計がよく見えて問題なかった。

TOEFLを受けたときはものすごい疲労で、試験後は何もする気がしなかったけど、IETLSはspeakingが分かれている(東京・横浜のみらしい)こともあって、そうでもなかった。手応えはそんなに悪くないけど、やっぱりどうしても聞き取れない、文脈が読み取れないところがあって全部勘で埋めた。TOEFLほどacademicよりでもなく、普段BBC聞いたりNewsweek読んだりしてるけど、そういう日常の、その場でぱっと理解していく能力が試されてる気がした。Melanieがやってるみたいにちゃんとパラフラフ・リーディングしなきゃ。頑張ろう。

新品価格
¥2,625から
(2012/10/5 20:47時点)

新品価格
¥2,730から
(2012/10/5 20:48時点)

4 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    私は正規留学を目指しIETSを勉強しています。
    リーディングでNG問題でTRUE,FALSEだったか、YES,NOだったか不安になり投稿しました。
    覚えてらっしゃいますか?
    見知らぬもので申し訳ございません。
    返事いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      試験お疲れさまでした。
      どっちもあったような気がするのですが…忘れてしまいました。
      お役にたてずすみません。
      24日が結果発表ですね。今からドキドキです。

      削除
  2. 返答ありがとうございす!!
    どちらもありましたか‥最後の問題がtrue.falseだったらうれしいです(:_;)
    結果楽しみですが、この間違いがリーディングに反映されてると怖いです!!

    返信削除
    返信
    1. そうですね…忘れてしまいましたが、そこまで覚えているのはエライですね(^-^)
      私は車の発展の選択問題で、もう一度見直そうと思いつつ時間切れになってしまいました。
      一発でしっかり読んでいかないといけませんね(> <)

      削除