2012年8月1日水曜日

国の教育ローン

https://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html

よくわからないまま手続きしてみたら電話がかかってきて、やっぱり本人は申請できないらしい。親に頼まないとだめか・・・。それにだいたい授業料を払う2ヶ月前くらいで十分とのこと。

その授業料をいつ払うかが分からない!と思ってSIUKのカウンセラーに聞いてみたら、


授業料の支払いは大学によって異なり、パターンとしては2つほどございます。

1.     合格を受け、入学の手続き(Acceptance )をすると、前金(デポジット)の支払いがある大学。前金の支払い額は大学によって様々ですが、多いところで半額払うところもあります。
もちろん、前金として支払った額は後ほどの支払いで差し引かれます。(:デポジット1000ポンド、授業料12000ポンドの場合、デポジット支払い後の残り支払額は11000ポンドとなります)

2.     全ての手続きを終え、コース開始前までに払う大学。 こちらは支払い期日がなく、コース始まる1週間前などに支払っていればOK、という大学です。

最近では、ビザの書類発行の前にデポジットを払う大学が多くございます。お値段は日本円で10万から30万程度のデポジットが多いかと思います。
資金は来年度の4,5月ごろまでにご用意頂けるとデポジットの支払いがあった時もスムーズに手続きできると思います。

とのこと。そうすると正月に親に説明すれば大丈夫かな。できればもう大学入学決まっちゃってからの方が話しやすいんだけど。他の奨学金が当たればローンいらないからなおさらいいんだけどな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿