2012年8月12日日曜日

IELTSスピーキング試験

今日は午前中スピーキング試験受けてきた。どんな質問が出たかというと、

・学生ですか、働いていますか?
・どうしてその仕事を選んだのですか?

・誕生日はいつもどう過ごしますか?
・一番思い出深い誕生日は?
・年を取るごとに誕生日への思いは変わりますか?

・好きな色は何ですか?
・どうしてその色が好きですか?
・子供の頃と比べて色の好みは変わりましたか?
・今流行の色は何ですか?

・今までに見たnatural sceneryのなかで何が一番きれいでしたか?
・どうしてそれを選びましたか?
・誰とどこで何を見ましたか?

・どうやったら自然環境を汚染から守れると思いますか?
・(富士山のゴミ拾いのことを話したので)それ以外の方法は考えられますか?
・(山のことばっかり話しているので)山だけでなく、川や海などで、人が自然に入るより企業が自然に入る方が自然環境を破壊しやすいと思いますか?
・都市の中に自然を取り入れるにはどうしたらいいと思いますか?

話し続けられるかどうかが大事、というので、結構嘘八百で答えて楽しかったりして(笑)極端な人のほうがdescribeしやすいものだから。誕生日はいつも友達がケーキを作ってくれて、去年のチョコケーキは絶品だったとか(そんないい友達がいたらほしい!)、ピンクが好きで、気がついたらピンクのものに囲まれてて、でも小さい頃は赤が好きたっだとか。今流行の色はエメラルドグリーン、と答えました。ほんとうはミントグリーンと答えたかったんだけど。ターコイズブルーでもよかった。

それでnatural sceneryは富士山を選んで、今年そのケーキを作ってくれた友達と登るのだと言い(もちろん嘘)、ちょうど今朝yahooの動画ニュースで(普段はニュースを見ないから、ニュース聞かれたら困ると思って見てた)細野環境大臣と地元民が世界遺産(正確には世界文化遺産)登録に向けてクリーン大作戦があったというのを見たから、それにくっつけて話しました。ゴミ拾いじゃちょっと子供っぽいので、自分の仕事(広報)と結びつけて、パンフレットや動画作品を作って人に知らせることも大事、と言い、最後の2問は難しいなぁと思いながら答え始めて、本題に入る前に時間オーバーで終わりました(笑)これでいいのだろうか・・・

しかしやっぱり対面は楽!前に人がいれば、ある程度こちらの要望を通しやすいのだ。オーバーリアクションで笑いをさそうとか、簡単な問題でひっぱってしゃべりすぎるとか(いいのかどうかは不明)、聞きなおすとか。TOEFLの録音式ってほんとうに苦手。あれはコミュニケーションではないから、英語の実力をはかるってことにならない気がする。。。それなりのレベルが反映されるんだろうけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿