2013年7月12日金曜日

出る杭になる

のびのびになっていた黒川先生訪問。
http://nabochainuk.blogspot.co.uk/2013/04/professional.html

秘書さんとランチして、ちょうどスウェーデン(!)から大学に帰ってきていたので、その翌日にお会いすることができました(といっても学内ですれ違っていたりはするのだけれど、本人にしては初対面ということで)。

「で、あなたの強みは何?」と聞かれて、言葉に詰まってしまった。私の強みってなんだろう?えーと、アコーディオンを弾くことでしょうか(笑)。さすがにこれは言えない。ウェブに強いことかしら。といっても仕事でかかわっていた部分でしかないけど。

出る杭は打たれることを実感する日々で、学内のあらゆる壁をついつい話してしまった。「そんなのやってしまって、既成事実にしてしまえばいい」と容赦なくハッパをかけられた。勇気が出る。ありがたい。

出る杭になれ、とは黒川先生がよく口にしている言葉だけれど、
http://www.kiyoshikurokawa.com/jp/2012/11/%E5%87%BA%E3%82%8B%E6%9D%AD%E3%82%92%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99%E7%95%B0%E8%B3%AA%E7%95%B0%E8%AB%96%E7%95%B0%E7%AB%AF%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E3%81%95.html

言葉の通りになりたい。どうせ日本を脱出するんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿