2012年7月8日日曜日

Personal Statement

SIUKのpersonal statement作成セミナーに行ってきた。
http://www.ukeducation.jp/ps-seminar/


久々慶應通信時代のレポート書きを思い出した(〆切が迫らないとやらない・・・)。こういう週に限って連日残業だったりするし。


土曜夜にようやくCVを作らなくてはいけないことに気がつき、昔働いていたところの英語名を探したり、GPAを計算したりしてたら志望動機書に全然たどりつかない。。。で当日朝仕上げることに。いつもこうだけど、ね。


参考にしたのは、
・この前の出願書類準備セミナーでもらった手引きにあった例文(結構使えた)・SIUKのOnline Library(出願サポートに登録したら閲覧できる) http://www.ukeducation.jp/online-library/・オンラインで探した例文(PRはあまりないのでMediaをみました)

http://www.studential.com/personalstatements/getpscourse.asp?type=35
http://www.thestudentroom.co.uk/wiki/Category:Media_Personal_Statements


担当がとてもイケメンな方で(笑)私は全然面食いじゃないんだけど(好きな俳優とか言われるとすごく困ってしまう人)、素敵~とか思ってしまった。これでIELTS講座に流れる人がいるのではないかと推測したりして。あ、この人この人、David。
http://www.ukeducation.jp/staff/tokyo/8#8
何してるんだ私(笑)。


それで結構ちゃんとアドバイスもらえて非常に満足。無料だなんて!(無料に弱い)通信時代に学んだこととちゃんと結びつけること(いまはPRと関係ないと思ってすっ飛ばしてる)、あとは出願校を絞り込んだら、その大学のことも書くこと、とのこと。文脈に沿わないところやredundantなところもカットしてくれたし。あとはBritish spellingに直すことね。これは一応自分から聞いてみたんだけど、その方がいいって。organizationはorganisationに、programはprogrammeになるのよねー。


志望動機書も履歴書も無料添削の対象なので、直したらメールで送ろう。そしたら今度はいよいよ推薦書!今月の山場はこれだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿